Q&A

■ガンシェルジュ ハロ

  1. Q:充電ができない。

    Q:充電ができない。

    • A:専用USBケーブルが本体やクレイドルに正しく接続されているか、確認してください。
      充電LEDが点滅している場合は、充電エラーです、再度ケーブルを正しく接続し直してください。
      ケーブルを接続し直しても点滅する場合は、ケーブルを抜いてから、リセットスイッチを7秒以上押し、再度ケーブルを接続し、充電してください。
    • ※正しく充電できている場合は、充電LEDは点灯します。
  2. Q:電源が入らない。

    Q:電源が入らない。

    • A:バッテリー残量が少ない場合は、電源スイッチを押しても目が点灯しない、もしくは赤色点滅し、電源が入りません。
      ハロを充電してから電源を入れてください。
    • A:充電されている状態でも電源が入らない場合は、リセットスイッチを7秒以上押してから、再度電源スイッチを押してください。
  3. Q:電源がOFFにならない。

    Q:電源がOFFにならない。

    • A:電源スイッチを3秒以上押しても電源がOFFにならない場合は、専用USBケーブルを抜いてから、リセットスイッチを7秒以上押してくだい。
  4. Q:アクセスポイントに接続できない。

    Q:アクセスポイントに接続できない。

    • A:機能切替スイッチがハロ(ハロ)側になっているか確認してください。
    • A:アクセスポイントが接続可能な状態である事をご確認ください。
    • A:接続する無線LAN が2.4GHz 帯である事をご確認ください。
    • A:ハロとアクセスポイントとの距離が離れすぎている可能性があります。ハロをアクセスポイントに近いところへ移動してください。
    • A:ハロとアクセスポイントとの間に壁や金属、コンクリートなどの障害物があり、接続に悪影響を与えている可能性があります。ハロを別の場所に移動してください。
    • A:ハロの周りにある2.4GHz帯の無線機器(コードレス電話や電子レンジ、Bluetooth機器など)から電波の影響を受けている可能性があります。それらの機器の無線機能をオフにするか、ハロを別の場所に移動してください。
    • A: アクセスポイントでSSID(ネットワーク識別名)を表示しない設定(ステルス設定)にしているときは、アクセスポイントのSSIDがガンシェルジュ ハロアプリに表示されません。
      ガンシェルジュ ハロアプリでSSIDとパスフレーズを入力して接続してください。SSIDとパスフレーズを入力して接続する場合、入力内容に誤りが無い事をご確認ください。それでも接続できない場合は、ステルス設定を OFF にしてお試しください。
      また、複数アクセスポイントを設定している場合は、接続されるまで時間がかかる事があります。
  5. Q:ペアリングが出来ない場合(スピーカー機能中)。

    Q:ペアリングが出来ない場合(スピーカー機能中)。

    • A:機能切替スイッチがBT側になっているか確認してください。
    • A:ハロの電源を OFFにし、再度電源をONにしてお試しください。
    • A:お使いの機器のBluetooth機能がONになっているか、確認してください。
    • A:お使いの機器のBluetooth機能を一度OFFにし、再度ONにして機器検索をしてください。
    • A:お使いの機器の電源をOFFにし、再度電源をONにしてお試しください。
    • A:ハロとお使いの機器の間に障害物がある場合は、障害物を取り除き、ハロに近づいて操作してください。また、周囲に他の電子機器がある場合は、電子機器から離れて操作してください。
  6. Q:話しかけても反応しない。

    Q:話しかけても反応しない。

    • A:機能切替スイッチがハロ(ハロ)側になっているか確認してください。
    • A:目が消灯している場合は、熟睡モードになっている可能性があります。
      ハロを起こしてから話しかけてください。
    • A:音量がゼロになっている可能性があります。ガンシェルジュ ハロアプリのスピーカーボリュームの設定を確認してください。
    • A:ガンシェルジュ ハロアプリが接続された状態になっていないかご確認ください。
      ガンシェルジュ ハロアプリが接続されているとハロは会話ができません。
  7. Q:目が赤色点滅して電源がOFFになった。

    Q:目が赤色点滅して電源がOFFになった。

    • A:バッテリー残量が少ない可能性があります。充電して再度電源をONにしてください。症状が繰り返される場合は、専用USBケーブルを抜き、再度電源をONにしてください。
  8. Q:設定をお買い上げ状態に戻したい場合(ファクトリーリセット)。

    Q:設定をお買い上げ状態に戻したい場合(ファクトリーリセット)。

    • A:ハロの電源がONの状態で、リセットスイッチを押しながら、電源スイッチを押すと、ハロが「ファクトリーリセット開始、データ消去」と話します。ファクトリーリセットを実施しても問題なければ、電源スイッチを3秒以上押してください。ファクトリーリセットが開始されます。アクセスポイントの設定が解除されてしまいます。本当に実施してよいか考え実行してください。
    • ※ファクトリーリセットをする前に、バンダイナムコIDの紐づけを解除してください。
  9. Q:オンラインモードにした時に「アップデートあり、スマホ確認、スマホ確認」としゃべった。

    Q:オンラインモードにした時に「アップデートあり、スマホ確認、スマホ確認」としゃべった。

    • A:ハロのアップデートがあります。アプリを接続して、アップデートしてください。アップデート時は、必ずハロを電源に接続して実施してください。ハロのバッテリー残量が少ない場合は、アップデートが出来ませんので、充電されるのを待ってから再度お試しください。
  10. Q:オープンソースコードの開示に関して。

    Q:オープンソースコードの開示に関して。

    • A:お客様相談センターにお問い合わせ下さい。
      ※ガンシェルジュ ハロを改造・改定した場合、保証や修理の対象外となります。
      また、オープンソース部の改定は個人利用に限り、個人で楽しむものであり、その内容の全てをwebなどにUpする事は固く禁じます。

■ガンシェルジュ ハロアプリ

  1. Q:ガンシェルジュ ハロアプリが動作しない場合。

    Q:ガンシェルジュ ハロアプリが動作しない場合。

    • A:お使いの機器がアプリに対応しているか下記サイトから対応機種を確認いただけます。
      https://www.bnbot.jp/haro/spec/
  2. Q:「ハロを探す」をしても、「ハロがみつかりません」と表示されてしまいます。

    Q:「ハロを探す」をしても、「ハロがみつかりません」と表示されてしまいます。

    • A:ハロはスマートフォンの近くに置いてありますか?
    • A:ハロの電源は入っていますか?
    • A:Bluetooth機器やBluetoothと同じ2.4GHz帯の電波を利用している通信機器が多い場所では、ハロが見つかりにくい場合があります。場所を変えて試してみてください。
    • A:機能切替スイッチがハロ(ハロ)側になっているか確認してください。
    • A:ガンシェルジュ ハロアプリを一度終了し、再起動してください。
    • A:ハロの電源をOFFにし、再度電源をONにしてお試しください。
    • A:ハロが仮眠モード、または熟睡モードになっていないか確認してください。
    • A:お使いの機器のBluetooth機能がONになっているか、確認してください。
    • A:お使いの機器のBluetooth機能を一度OFFにし、再度ONにしてから再度アプリを操作してください。
    • A:お使いの機器の電源をOFFにし、再度電源をONにしてお試しください。
    • A:ハロとお使いの機器の間に障害物がある場合は、障害物を取り除き、ハロに近づいて操作してください。
      また、周囲に他の電子機器がある場合は、電子機器から離れて操作してください。
  3. Q:ハロに接続しようとしたところ、「Bluetoothスイッチが押されていません」と表示されました。

    Q:ハロに接続しようとしたところ、「Bluetoothスイッチが押されていません」と表示されました。

    • A:ハロの背中の蓋を開き、いちばん右側の「BT」と書かれたボタンがBluetoothスイッチですので、これをハロの目が青に点滅するまで押してください。
  4. Q:「このハロはあなたのバンダイナムコIDに紐づいていません。」と表示されてしまいます。

    Q:「このハロはあなたのバンダイナムコIDに紐づいていません。」と表示されてしまいます。

    • A:アプリのトップメニューから「新しいハロの追加」を選び、ハロをバンダイナムコIDに紐付ける手続きを行ってください。
  5. Q:ハロのシリアルナンバーを入力したところ、「シリアルナンバーが違います」と表示されました。

    Q:ハロのシリアルナンバーを入力したところ、「シリアルナンバーが違います」と表示されました。

    • A:シリアルナンバーはハロの背中のスイッチ蓋裏に印刷されている8桁の数字です。間違っていないか再度ご確認ください。
  6. Q:ハロと接続しようとしたところ、「位置情報を有効にしてください」と言われるのですが、なぜ位置情報を有効にする必要があるのでしょうか?

    Q:ハロと接続しようとしたところ、「位置情報を有効にしてください」と言われるのですが、なぜ位置情報を有効にする必要があるのでしょうか?

    • A:Android OSの特定のバージョンでは、Bluetoothを使用するためには位置情報を有効にすることが求められる仕様になっています。Androidの設定メニューから、位置情報の設定を「有効」にしてください。
  7. Q:バンダイナムコIDのパスワードを忘れてしまいました。

    Q:バンダイナムコIDのパスワードを忘れてしまいました。

    • A:バンダイナムコIDのログイン画面で、「パスワードをお忘れの場合」をタップし、パスワードの再発行を行ってください。
  8. Q:ニックネームを入力したところ、「登録できない言葉が利用されています。」と表示され、登録ができません。

    Q:ニックネームを入力したところ、「登録できない言葉が利用されています。」と表示され、登録ができません。

    • A:入力された文字が不適切と判断された場合、エラーになりますので、別の言い回しで入力しなおしてください。
  9. Q:オンラインサービスはいつから有料化されるのですか?

    Q:オンラインサービスはいつから有料化されるのですか?

    • A:2019年10月1日より、月額3,000円台(税抜)を予定しています。
      正式な有料化日付、月額金額は別途、公式HPでご案内いたします。
      2018年10月~2019年9月30日はサーバー利用料は無料です。

※2018/10/5更新