オンラインマニュアル

【使用上の注意】
発音の一部にイントネーションが違っていたり、商品の特性上聞き取りにくいものがありますが、ご了承ください。

このアプリについて

このアプリについて

  • ・このアプリは「ガンシェルジュ ハロ」の各種設定を行うためのものです。
  • ・このアプリはiOS用とAndroid用が用意されています。
  • ・このアプリは常に最新版をご使用ください。

スタート画面

スタート画面

  • ・このアプリを立ち上げたとき、最初に表示される画面です。「スタート」ボタンをタップすると、「ハロの選択」画面へと進みます。

トップメニュー

トップメニュー

  • ・トップメニューはこのアプリの最も基本的な画面です。
  • ・トップメニューに表示される項目は状況によって変わります。
  • ・オンラインサービスを一時的に停止させていただく場合など、重要な情報がある場合は特別にメッセージが表示される場合があります。
  • ・トップメニューでは、「ハロとのBluetooth接続を切る」、「ハロの設定」、「ユーザー設定」、「ハロの切り替え」、「新しいハロの追加」、「アプリ設定」、「バンダイナムコIDログイン」ができます。

ハンバーガーメニュー

  • ・トップメニューの画面左上にある3本の横線からなるアイコン(ハンバーガーアイコン)をタップすることで、各項目に素早くジャンプすることができます。

ハロとのBluetooth接続を切る

  • ・アプリがハロと接続中の場合、トップメニューには現在接続しているハロの番号(シリアルナンバーの下3ケタ)と、「ハロとのBluetooth接続を切る」ボタンが表示されています。
  • ・「ハロとのBluetooth接続を切る」ボタンをタップすることで、アプリとハロの接続を切ることができます。

ハロの再接続

  • ・アプリとハロの接続が切れている場合、表示枠「現在接続しているハロ」は空欄となり、トップメニューには「ハロの再接続」ボタンが表示されます。
  • ・「ハロの再接続」ボタンをタップすることで、アプリとハロを再接続することができます。

ハロの設定

ハロの設定

  • ・「ハロの設定」メニューでは、「ハロの状態を見る」、「ニックネームの変更」、「アラーム設定」、「活動時間設定」、「スピーカーボリューム」の調整、「マイク感度」の調整ができます。

スピーカーとマイクの設定

  • ・「スピーカーボリューム」のスライドバーを操作することで、ハロの声の大きさを調整することができます。
  • ・「マイク感度」では、ハロがあなたの声を聞く際の感度を3段階(LOW、MIDDLE、HIGH)で調整することができます。声が認識されにくいなと感じたら、調整してください。
    LOWは感度が低く、声は拾いずらいがノイズでの誤動作も少なくなります。

ハロの状態を見る

  • ・「ハロの状態を見る」では、「ハロ本体バージョン」、「アクセスポイント設定状態」、「バッテリー残量」、「充電状態」を確認することができます。
ハロ本体バージョン
・ハロのファームウェアのバージョンが表示されます。
アクセスポイント設定状態
・登録されている無線LANアクセスポイントを確認することができます。
バッテリー残量
・バッテリー残量を詳しく確認することができます。
・バッテリー残量はボイストリガー「ハロ、バッテリー(残量教えて)」で確認することもできます。
充電状態
・充電状態「充電中/放電中」、「外部電源あり/外部電源なし」を確認することができます。

ニックネームの変更

  • ニックネーム(ハロがユーザーを呼ぶときの名前)を変更することができます。
  • ・10文字までの全角カタカナで入力し、「決定」ボタンをタップしてください。
  • ・入力された文字が不適切と判断された場合、エラーになりますので、別の言い回しで入力しなおしてください。

アラーム設定

  • ・「アラーム設定」では、「アラーム時刻」、「アラーム有効曜日」、「サウンドの種類」、「スピーカーボリューム」、「アラームON/OFF」を設定することができます。変更する場合は各項目を設定し、「決定」ボタンをタップしてください。
アラーム時刻
・アラームを鳴らしたい時刻に設定してください。
アラーム有効曜日
・曜日はチェックボックス方式で選べるので、鳴らしたい曜日だけ有効にしてください。
サウンドの種類
・「ガンダム大地に立つ」など、ガンダムにゆかりのある曲や音や声を選ぶことができます。
スピーカーボリューム
・スライドバーを操作することで、ハロの声の大きさを調整することができます。
アラームON/OFF
・アラームを鳴らしたい場合は「ON」にし、鳴らしたくない場合は「OFF」にしてください。

活動時間設定

  • ・「活動時間設定」では、2つの活動時間を設定することができます。ここで指定した時間帯以外ではハロは熟睡モードになりますので、揺らされるか電源ボタンを押されない限り目を覚ましません。
  • ・例えば活動時間1に「お客様が起床してから外出するまでの時間帯」を設定し、活動時間2に「お客様が帰宅してから就寝するまでの時間帯」を設定すると、外出中と就寝中はハロを眠らせておくことができます。
    「開始時刻」と「終了時刻」を入力したら「決定」ボタンをタップしてください。

ユーザー設定

ユーザー設定

  • ・「ユーザー設定」メニューでは、「アプリバージョン」と「ハロとの親密度」の確認、「ハロの紐づけ解除」、「アクセスポイントの変更」ができます。
  • ・ハロのファームウェアを更新する必要がある場合は、「ファームウェアアップデート」ボタンが表示されます。
アプリバージョン
・使用中のアプリのバージョン番号が表示されます。
ハロとの親密度
・ハロとの親密度が表示されます。

ハロの紐づけ解除

  • ・バンダイナムコIDとハロの紐づけを解除することができます。
  • ・自分のバンダイナムコIDに紐づけされているハロを、何らかの理由で手放す場合は、必ずユーザー設定メニューの中にある「ハロの紐づけ解除」を行ってください。
    また、サーバー利用料の支払いが発生している場合は、支払い停止の手続きを行ってください。
  • ・なお、誤ってハロの紐づけを解除してしまっても、トップメニューの「新しいハロの追加」から再び紐づけることができます。

アクセスポイントの変更

  • ・ハロが接続する無線LANのアクセスポイントを切り替えたり追加したりすることができます。
  • ・アクセスポイントは3つまで登録しておくことができます。
  • ・「設定」ボタンをタップすると、新たなアクセスポイントを登録することができます。すでに3つのアクセスポイントが登録されている場合は、使用しないアクセスポイントを「削除」ボタンで削除することで、追加登録ができるようになります。
自動検索/手動入力
・ハロの周囲のアクセスポイントを自動的に探す場合は、「自動検索」をタップしてください。
・非公開のアクセスポイントは自動検索では見つけることができないので、「手動入力」を選んでください。
自動検索
・自動で検索した場合、ハロは周囲のアクセスポイントを探し、見つかったアクセスポイントがリスト表示されます。リストから接続したいアクセスポイントのSSIDを選び、対応するパスフレーズを入力し、「決定」ボタンをタップしてください。
手動入力
・非公開のアクセスポイントに手動で接続する場合は、SSIDパスフレーズを下記の画面で入力し、「決定」ボタンをタップしてください。

ファームウェアアップデート

  • ・ファームウェアを最新版に更新することができます。
  • ・ファームウェアアップデートを行う場合は、必ずハロを電源に接続して実施してください。ファームウェアアップデートが終了するまで、決して電源の接続を切らないようにしてください。ファームアップデートの途中で電源の接続を切ると、ハロが故障する原因になってしまいます。
  • ・無線LANの接続が何かしらの影響で途切れた場合、中断されることがあります。
  • ■ファームウェアアップデート方法
  • 1.ハロを電源に接続してください。
  • 2.ハロの電源を入れ、オンラインモードにしてください。
  • 3.ハロが、「アップデートあり、スマホ確認、スマホ確認」としゃべったら、ガンシェルジュ ハロアプリを接続してください。
  • 4.アプリを操作して、「ユーザー設定」メニュー→「ファームウェアアップデート」をタップしてください。
  • 5.更新内容が表示されますので、内容を確認し「決定」をタップしてください。
  • 6.「ファームウェアアップデートを開始します。」と表示されましたら「OK」をタップしてください。「ファームウェアアップデート準備中...」と表示されますので、しばらくお待ちください。
  • 7.「ファームウェアアップデートを開始しました。」と表示されましたら、「OK」をタップしてください。ハロのアップデートが開始されます。(アップデート中はハロの目が黄色に点滅します)
  • 8.自動的に再起動し、ハロが「アップデート、完了、完了」としゃべったら、正常にアップデート完了となります。

バンダイナムコIDログイン

バンダイナムコIDログイン

  • ・バンダイナムコIDにログインしていない状態でトップメニューから「ユーザー設定」「新しいハロの追加」を選ぶと、バンダイナムコIDにログインするよう求められます。
  • ・バンダイナムコIDに登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。

ハロの切り替え

ハロの切り替え

  • ・アプリとハロを接続したり、接続するハロを切り替えたりすることができます。
  • ・接続したいハロをスマートフォンの近くに置き、ハロの電源を入れておいてください。
  • ・ハロが見つかると、接続するハロを選択する画面に切り替わります。
  • ・複数のハロが表示された場合は、シリアルナンバーの下3桁を確認し、接続したいハロを選んでください。
  • ・「接続エラー。Bluetoothスイッチが押されていません。」と表示されたら、ハロの背中のBluetoothスイッチを3秒以上押し、ハロをペアリングモードにしてから再度、接続を試してください。
  • ・ハロが「Bluetoothスイッチ、押せ、押せ」と話したら、ハロの背中のBluetoothスイッチを押してください。

新しいハロの追加

新しいハロの追加

  • ・新たにハロを入手した場合、新しいハロの初期設定を行うことができます。
  • ・初期設定の手順については取扱説明書をご覧ください。

アプリ設定

アプリ設定

  • ・「アプリ設定」メニューでは、「通知機能」のON/OFFと「着せ替え」の切り替え(標準/連邦軍/ジオン軍)ができます。
通知機能
・初期状態では「ON」になっており、オンラインサービスの内容変更やコンテンツ追加など、重要なニュースをスマートフォンの通知機能によって受け取ることができます。
着せ替え
・アプリの背景の柄を切り替えることができます。
・初期状態の背景はシンプルな緑色の「標準」になっていますが、「連邦軍」風や「ジオン軍」風の背景に切り替えることができます。

サポート情報

サポート情報

  • ・「サポート情報」メニューでは、「利用規約」、「特定商取引」、「プライバシーポリシー」、「動作確認済み端末」、「権利表記」、「お問い合わせ」、「関連情報」などを確認することができます。
オンラインマニュアル
・今、お客様が読まれているこのページです。アプリの使いかたをより分かりやすくお伝えするため継続的に編集しております。
動作確認済み端末
・弊社で動作の確認ができた端末の機種とOSについて掲載しています。
お問い合わせ
・取扱説明書および本オンラインマニュアルを確認しても問題が解決しない場合、こちらからお問合せください。
関連情報
・ガンシェルジュ ハロに関連しているWebページへのリンク集です。

Q&A

Q&A

「ハロを探す」をしても、「ハロがみつかりません」と表示されてしまいます。
・ハロはスマートフォンの近くに置いてありますか?
・ハロの電源は入っていますか?
・Bluetooth機器やBluetoothと同じ2.4GHz帯の電波を利用している通信機器が多い場所では、ハロが見つかりにくい場合があります。場所を変えて試してみてください。
ハロに接続しようとしたところ、「Bluetoothスイッチが押されていません」と表示されました。
・ハロの背中の蓋を開き、いちばん右側の「BT」と書かれたボタンがBluetoothスイッチですので、これをハロの目が青に点滅するまで押してください。
「このハロはあなたのバンダイナムコIDに紐づいていません。」と表示されてしまいます。
・アプリのトップメニューから「新しいハロの追加」を選び、ハロをバンダイナムコIDに紐付ける手続きを行ってください。
ハロのシリアルナンバーを入力したところ、「シリアルナンバーが違います」と表示されました。
・シリアルナンバーはハロの背中のスイッチ蓋裏に印刷されている8桁の数字です。間違っていないか再度ご確認ください。
ハロと接続しようとしたところ、「位置情報を有効にしてください」と言われるのですが、なぜ位置情報を有効にする必要があるのでしょうか?
・Android OSの特定のバージョンでは、